ギャンブル欲を考察する

このコーナーではこれまでも色々と感情の分析をしていたけど、ギャンブル欲について全く抜け落ちていたことに今さっき気がついた。。そもそも自分自身がギャンブル欲が少ないもんで。これまでギャンブルといえば株ぐらいかな。あれをギャンブルというのかよく分からないが。最初のうちは150万円入れて毎日チェックしてた。これは確かにギャンブルやね。けど、そのうち考え直して、半年に一回ぐらいのチェック。そしたら資産運用であってもギャンブルではないような・・・

単純な「勝ちたい」という欲望はマズローでは承認欲求(うちではもっとシンプルに団体上位と読み替え)だけど、ギャンブル欲は勝ちたいだけではない。勝負の結果として「金銭の報酬」なんだよね。単純な勝ちだけなら、スポーツでもゲームでもいいのだから。

ギャンブル欲=勝利欲+金銭欲

とりあえずこのように仮定する。ギャンブルにハマっている人は、いくらお金がもらえても(金銭欲の充足)、やっぱりそれだけでは満足しないと思う。宝くじがあたったら海外にどかんとギャンブルに行くと思うから。そういう意味では勝利欲のウエイトも高いのか。他にも要素がある気がする。勝利の報酬としての金銭だけでなく、「勝っている姿を見せつけたい」という欲求もあると思う。だからこそ以前のパチンコ店では「勝ってる時のど派手な演出と椅子の横のケースの山積みこそが、その欲求を充足していた」と昔、何かで読んだ記憶がある。逆に「画面上の自分しか見えない小さい数字が増えていく」だけなら、そこまで人はハマらないと思う。(警察はそういう制限かければいいのでは?)

「勝っている姿を見せつけたい」は勝利欲の一部分?

うーん、本当の勝利は今までの自己を超えることであり、その認識を持っている人はこの欲求は無いと思う。すると勝利欲にも承認欲求レベルと自己実現/超越レベルの2種類があるとすればいいのか。

ギャンブル欲=勝利欲(承認欲求レベル)+金銭欲

うん、それなりにマシになってきた。
けど、ネットで色々と調べると、単純な勝利ではなくてハラハラドキドキの興奮状態もウエイトが高い気がする勝負&金銭ならば囲碁や将棋の棋士も該当するが、彼らはギャンブラーとは言わないような。。それはランダム性がかなり低い(零にちかい)世界の勝負だからだと思う。プロスポーツも勝負&金銭だし、ランダム性は囲碁将棋よりは大きいと思うが、プロ選手はギャンブラーでは無い。引退したら金銭部分零でそのスポーツを楽しんでいると思う。プロ選手は引退後に「単にスポーツするのでなくお金かけようよ」とは言わないと思うなぁ。

するとやっぱり、ギャンブル欲の中にはランダム性も影響度が高いと思えてきた。私自身、ギャンブルの経験はほぼ零だが、ゲームの経験でいうと、完全情報ゲームの囲碁・将棋は遊んでいて自身の頭の悪さを痛感するから辛い。ゲームの途中で自分が勝っているか負けているかも見れば分かる(盤面が複雑で分からない時もあるが、ハラハラドキドキは少ない)。逆に100%ランダムなゲームは全然オモロナイ。結局は、頭で考える部分とランダム性のバランスなんだよね、ゲームバランスって。それはギャンブルでも一緒か。しかし、ランダム性という捉え方では欲求の理解としては不十分。ランダムが何の欲求に結びつくかというと、今の私は「一発逆転夢想」と思いついた。

ギャンブル欲=一発逆転夢想+勝利欲(承認欲求レベル)+金銭欲

ということで、今日の考察はとりあえず終わり。ポイントは「一発逆転夢想」と「承認欲求レベルの勝利欲」かな。こうやって考察してアウトプットが出てくるのが今の自分が求める勝利欲か、、、ノートでやればいいのにわざわざBlogに書くのは「この分析が何かの参考になれば」と「アピール」ならば、この勝利欲は承認欲求レベルだね。。それはちゃんと認めないと。

----
だからこそ、この分析をふまえギャンブルにハマってる人が足を洗うにはどうすればいいかを考える。
先ほどのリンクの「ギャンブルを中途半端(1円パチンコとか)にやるなるな。完全に足を洗え」は正しいけど、それが出来れば誰も苦労しない。こちらの「でっかい勝負を思い描け」はかなり楽しいけど、でっかい勝負をするにはでっかい準備期間が必要で、それが「ちまちま感」と思ってイヤなんだと。こちらのサイトは面白いなぁ。ここまで突き抜けると凄いね。

月並みなアイディアとしては、
,任辰い勝負を思い描いて
△修海砲いまでの準備期間を個別目標&個別ご褒美でサブ勝負に分解して
たまに一発逆転夢想を入れる

,蓮∋纏上の大きな取引とかで、△1万〜10万程度のご褒美で、難しいのはか。
ここら辺はいいアイディアあったらコメントください(笑

 



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM