最高傑作不動明王:浄楽寺


[2014/10]
不動明王の最高傑作だと個人的に思っている浄楽寺の不動明王。年に二回の御開帳(3/3、10/19)のなかで、今秋は日曜日になっている。前回、会社を休んで春の御開帳に行って感動したので、今秋も行く事にした。東博では運慶特集やっているけど、実際に高野山で見たことあるけど、こちらの浄楽寺の方が上だと思うな。

今回は地域のお祭りとかで、人が沢山にぎわっていた。その割には3月の時よりもゆっくり見れたので楽しかったです。ホント、半年に1回は見る価値ある。




----
さすがイスム。センスある。シリーズ初の不動明王に浄楽寺を持ってくるとは!!

世間一般的には運慶といっても伊豆の願成就院。確かにあちらは国宝だし浄楽寺は旧国宝の重文。阿弥陀如来像ならば願成就院だけど、不動明王は間違いなく浄楽寺の方が上なんだよ。浄楽寺のこの右の画像と願成就院のこちらを比べれば誰だって気づくと思うのだが・・・・ネットで探してもこんな事を訴えているのはウチだけだったけど、、イスムがこちらに来てくれたならば、そろそろ流れが変わるかもね。誰が浄楽寺を国宝に戻さなかったのか謎だが、そいつは本当の憤怒について真面目に考えた事が無いのだろう。

そもそも「不動明王ならば高野山」になる思考停止も問題外。空海の時代はまだ不動明王は完成してないんだよ。不動明王を突き詰めようと決めて真っ先に買ったのがこちらの本。全部読めば分かる。あの時は直感レベルだったけど、あれから各地を回って実物を見て確信した。本には「慈悲にあふれた如来の怒れる化身」とサブタイトルがあるけれど、憤怒の表情の奥に慈悲があるのが真の不動明王だし、それに唯一該当するのが浄楽寺の像。

お前がお前なりに苦労してきた事は分かっている。
けど、お前はやっぱり愚かだったのだ。


という言葉が聞こえてくるほどの表情になっているから。


イスムのセンスは感動したけど、残念ながら繊細な感情が再現できていない。仏像の中で唯一表情が左右非対称な不動明王は作るのが難しいけど、とくに浄楽寺の表情は絶妙なバランスで成り立っている。イスムの表情は左と右の差を上げすぎて、結果として仏像自体が自己問答しているように見えてくる。やっぱりこの浄楽寺を模写するならば、この仏像を前にして泣けてくるレベルの人じゃないとダメだね・・・。いつか俺も胸像でいいから模像を作らないと。




コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM