涸沢からの眺めは"山のオーケストラ"のようで

さてそろそ13年の登山シーズン。

あわてて遅れてた昨年度のネタからUPしていきます。2012年は7月に東京都最高峰の雲取山に行ってきた。けど雲しかみえず。。本当だったら富士山まで見えるはずなのに。8月は2週連続で富士山と白峰三山の縦走で、こちらは昨年のうちに投稿したとおり。

実は9月末に穂高目指して北アルプスに行ってきました。これが成功すれば1年間で日本1位〜4位を完頂だったのになぁ。

天気はチェックして計画実行したので、初日(その前日夜から車で仮眠だが)の涸沢は天気が良かった。周囲を取り囲む穂高連峰が綺麗に見えて、まさに山のオーケストラ。夏の最盛期はここにテントがむちゃくちゃ並ぶらしいけど、これだけの景色が見えるなら、それも納得。

今回は穂高だけでなく、日本9位の北穂、8位の涸沢岳を通りつつのルートなので、初日は北穂頂上近くのテント場。一応、時間通りに山頂にはついた。けど、北穂の頂上では写真の通り雲が出てきて。。

普通の登山の帽子も野球帽もイヤで、ずっと帽子を持っていなかったのだが、9月初旬のアメリカ旅行でヨセミテ渓谷に行って来て、そこでお気に入りの帽子を見つけたので(笑

思った以上に北穂のテント場は広いのだけど、山小屋から遠いね。夜に懐中電灯で歩いたら10分ぐらいかかりそうな。

問題は2日目。起きたら雨降ってた。流石に雨の中を涸沢岳を通過して奥穂に行くのはリスクが高い。富士山と北岳と近場の山だけの経験しかなくて、雨の中に本格的な岩場に挑むのは。。

で、皆で話し合って撤退となったのだけど、シマムラとユニクロのウインドパーカーじゃ2時間もたないね。どんどん染みてくる。3000m級の山で雨でずぶぬれって、それは間違ってるぞ。。体が寒すぎて涸沢ヒュッテで休む気にもなれず、友達と別れて一人で先に下りてきた。

結局、服装全般が日帰り富士山用なんだよね。静岡在住で日帰り富士山ならば天気予報は外れない。けど、東京から北アルプスはどうしても前日夜移動だから、登山2日目って天気予報的には3日目だから。9月の3日先の山の天気なんて当たる確率が30%ぐらいなのね。。ずぶぬれの中、考えの甘さを痛感してた。あと5℃低かったら、かならりやばかった。。

麓に下りてきたら逆に晴れてきて、2時間後に大正池を観光しつつゆっくり友達が降りてきた時には靴も乾いてたんだけど。。

結局、戻ってからモンベルのバーサライトジャケットの白サンダーパスのパンツを買ったので、今後は特に心配は無いのだが。実は北岳でも夜は雨が降って、次の日は曇りだった。あの時に先手を打って準備をすべきだったのね。山を舐め過ぎてた。反省してます。。山の写真はこちらこちらに大サイズでおいたので、壁紙にでも(笑

13年度は穂高リベンジ。

---
で、マニアックな内容に。

穂高には穂高見という神様が降りてきたという伝承がある。南アルプスと北アルプスを比べると、南アルプスの方が若い。だからこそ山の作りが緩やかで、土石流が発生しやすい。北アルプスは岩場が多い。もちろん富士山は山としてはかなり若い。だから、現時点で日本3位の穂高は、ある時期、日本で一番高い時があったんだと、そう思ってます。

その時に神=宇宙人?が一番高い山に降り立ったというのは、可能性としては結構あると思ってる。その宇宙人がもつ技術をみて、神様扱いしたのだと。

銀河系自体が宇宙では若い方で、太陽系は銀河系の中でも若い方。
だからこそ、個人的にはこの宇宙には人類よりも文明が進んだ宇宙人がいてもおかしくないと、そう思ってるワケですね。別に宇宙人に会った事もUFOを見た事も無いけど、確率的には「宇宙人がいない」より「宇宙人がいる」方が高いと思っているだけなんだけど。

普段、うちらが宇宙人と会わないのは、単にこの広大な宇宙の中での地球の位置づけが、喩えるならインドネシアにあるオラウータンの保護区域みたいな扱いになってるから。人間でもルールを破る人がいるように、たまにルールを破った宇宙人が地球にやってくる。そんな感覚。 こういう話って、確率的に論理的に考えていけば、至極まっとうな結論なんだけど、人に言うと驚かれる事が多い。

ということで、日本神話の中でも微妙な位置づけの穂高見神らしいが、ちょっと気になっているのは確か。奥穂の頂上はそういう意味でも楽しみ。

まあ、俺は分杭峠も位山(竹下文書)も愛鷹山(宮下文書)も登った事があるぐらいには、オカルト、いや古代超文明マニアなので。下手なミステリー読むより、こちらの方が千倍オモロイと思っているだけなんだが。ここら辺はそのうち別コーナーつくって書きます(笑