HPで紹介していた本

Blog2を立ち上げたので、これまでHP上で紹介していた本へのLinkを張っておきます。こちらにリストがありますが、特にお勧めの本は紹介つきで。

読書力
趣味が読書と言える人は、読むのがお勧め。この本の言う通り、言葉を磨く事が感覚を磨く事に繋がるから。

あなたと読む恋の歌百首
和歌に興味が無くても、この本はお勧めです。あまり詩は読まないタイプだけど、和歌みたいに短い中の芸術には惹かれる。現在の一般的な恋愛ではメール上でのやり取りのウエイトが上がってきているからこそ、読む価値があると思ってます。

質問力 コミュニケーション力向上第1弾
コミュニケーション力を上げようと思ったら、相手の話を引き出すテクニックが何よりも大事になる。自分から面白い話をしようと思っているうちは二流です。一流は相手に話させる。それも8:2ぐらいの割合で。どんな人でも、大切にしている事があるし、親しい人とだけ話す内容がある。そんな部分も聞けるようになれば、会話で迷う事はありません。そのためには質問力です。

なぜか会話のうまい人たち コミュニケーション力向上第2弾
会話がうまい人ってのは、会話のフェーズを知っている。そしてそれぞれのフェーズで必要なことを知っている。このフェーズ理解ができた時点で、コミュニケーション力は2倍には上がると思う。特に、初対面の何気ない会話が苦手な人にこそ、この本を読んで欲しいです。

ウケる技術 コミュニケーション力向上第3弾
この本に書いてある技術はレベルが高い。苦手な人は読んでも困惑しか残らないと思う。けど、1〜3のステップを踏めば、きっと楽しめると思います。

ココシャネル 伝記・人生第1弾
この本を読んだ当初は、まさか映画にまでなるとは思わなかった。シャネルのバックや服を買うよりも、彼女の人生を追体験した方が得るものは大きい。

iモード以前 伝記・人生第2弾
就職戦線の過ごし方、社会人初期の過ごし方を学ぶ本としてはピカ1だと思います。

もてない男 伝記・人生第3弾
自分自身をもてないと思う男性は全員にお勧め。程よい被害者根性に共感できると思います。アラサー女性とかアラホー女性とか、話題になっている現在だけど、その年代で婚活している女性にもお勧めだと思う。

35歳以上の独身女性でイイ女。うちの会社にもいる。誰が見ても「イイ女」で35歳以上。皆さんの会社でも該当する女性がいると思う。そういう時代なんだよね。けど、そんなタイプな女性が「私が結婚してないように、この世には自分に合ったレベルの結婚してないイイ男がいるハズ」と思ってしまうと、永遠のボタンの掛け違いが始まると思う。だって、その思考は間違いだから。

「イイ女より、イイ男を作る方が難しい」
これがこの世の真理だと思ってます。そりゃそうでしょう。イイ女もイイ男も適度な恋愛経験が必須だから。そして男がSEXする方が難しいから。女性はその気になれば、(たとえ相手が遊びであっても)することはできる。その時点で、イイ男・女になれる候補の絶対数が違う。個人的には、1:5ぐらいの割合だと思うな。もちろんSEXすればいいって話じゃない。けど童貞でイイ男って有りえない。100歩譲っても、それはイイ人であって、イイ男じゃない。

もちろん昔は「素人童貞」とかの言葉もあった。けど、最近は、そういうタイプの男性自体が減っている気もする。毎年、新人教育で飲み会に参加してると痛感するよ。そもそも秋葉原事件でも、裾野の会社の同僚は彼をそういう店に誘ったんだって? いい先輩だよねぇ。けど、これを「いい先輩」と分類する風潮がなくなって来ていると思う。フクシが「魔法使い」にならずに結婚したのはどちらでもいいんだけど、そういう言葉が流行る時点で時代は変わってるよ。そこに気づかないと。

当然ながら、イイ男の必須条件には生活力もある。誰に聞いてもイイ女とイイ男に求められる年収は男性の方が厳しいでしょう。浮気したがるのも男の方が強いだろうし、イイ男は不倫はしないだろうし、そのラインも考慮すると、イイ男とイイ女の人数差って1:10ぐらいはあるんじゃないかと思います。

その上で、30歳を越した独身のイイ男が断然少ない。正確な統計データがある訳じゃないけど、周囲を見ると良く感じる。同性から見てもイイ男なんて、90%は30歳までで結婚してます。そりゃそうでしょう。本当にイイ男なら周囲がほっておかない。流石に「大学の最後の年に青春18切符で日本横断しようと計画してたら、今の奥さんがその旅行についてきてさ」とまで聞いた時は、あんぐりしたけどね。確かに彼は大学卒業後1年で会計士試験に受かった位に頭が良くて、今まで会った男性の中でもMAXレベルの爽やかな男だったけど、さすがにその女性の決断には脱帽してしまった。けど、本当にイイ男なら、女性はそれ位するんだね。そこら辺が分かってないと「負け犬の遠吠え」状態になると思ったりも。遊びたがりのモテルタイプの男もそう。まともな男なら30歳過ぎて女遊びなんてしないって。それは単なる病気です。そういうタイプの友達も皆、30歳前に結婚してたよ。というよりも30歳以降の女遊びはオネーチャンの店とかになって経済力勝負になる面も大きいのかもね。

だから、35歳の独身のイイ女に見合う、同じ年齢の独身のイイ男の割合って1:100ぐらいになる気がする。もちろん、もうちょっと正確な数字の割り出しはできると思うけど、確実に1:30はあるんじゃないかと思ってます。

という事で、何でこんなに書いてしまったのか自分でも謎だけど、そこら辺も踏まえて、「持てない男」を読んで楽しんで欲しいと思ってます。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM