三大欲求を掘り下げる 

ちょっとHHAIの設計を見直す必要があって、改めて3大欲求(食欲・性欲・睡眠欲)を考えてみたい。

まず、根本的には別軸を同列にしていること。
食欲と睡眠欲は個体生存に関係するが、性欲は種の話だから。そんな意味では2大欲求なのでは?という疑問はそれなりに正当だと思ってる。これに「学校では3大欲求と習うでしょ」と言う人は、今後の日本では必要ない人材ともいえる。その上で、もっと掘り下げてみたい。

◆植物に睡眠欲ってあるの?
睡眠欲は拡大すると休息の欲求も含む。けど、これは根本的に行動する動物だからこそ持つもので、一番良い例は植物工場。そこで植物は「LEDで24時間光あてやがって、休んでやる」とはならないよね。だから個人的には睡眠欲は植物には無い。

◆植物に食欲ってあるの?
日光をもとめて、枝の伸び方が変わるから「ある」でいいんじゃない?が素直な気持ち

◆植物に性欲ってあるの?
これ、難しい質問。おしべとめしべがあって、昆虫や風で受粉したとしても、うーん無い気がするなぁ

◇無性生殖の生物に性欲ってあるの?
これも、難しい質問。彼らって「あーそろそろ分裂したくなってきた」って感じるのかな?ここら辺の大事な問題をもっと掘り下げるべきだと思う。個人的には無性生殖→分裂は一定量の栄養を取り込んだら、自動的に発生すると思うけど、違うのかな?農学部出身の友達に聞けばいいのかしらん?ここら辺って誰がマジメに研究してるんだっけ。


で、もうちょっと個人的な疑問

★呼吸欲ってなんで言わないの?
生存に必要なものは、酸素、水、栄養であって、この順番は不動。食欲は飲食欲として水分補給も含める場合があるみたいだけど、まず呼吸でしょう。こんなのは非摂取可能時間を比べれば一目瞭然。食事が無いだけなら人間は1ヶ月ぐらいもつ(それまでの体重等に当然影響されるが)。個人的な記憶では、水と食事が無い場合は3日間がMAXだったような・・・ 酸素は当然数分間だから。けど、呼吸の欲求なんて素もぐりでもしないと感じないよね。

そういう意味では「欲求の強さ」って満たされ度合いで決まるのであって、どれが一番強いかなんて、各自で違う。だからこの議論はオモロイけど、個人差でかすぎ。基本的に人類は呼吸で苦労することは滅多にない(火事の中とか?)から、呼吸欲という言葉は生まれなかったのだろう。いつか宇宙空間に進出したら、この言葉もメジャーになるのかな?

★じゃあ睡眠欲は?
やっぱり人間は寝るのは大変なんだよ。今でも仕事が忙しければ睡眠時間は削られる。大昔も寝る=無防備だから、どうしても寝る時間は少なかったしね(アマゾンの原住民を見ても一目瞭然。ピタバンという本はオススメよ) だから睡眠欲という言葉が出来た。

いや、逆の考え方もできる。
食欲・性欲・睡眠欲はストレスでなくなることもある。けど呼吸がストレスで無くなることってあるんだっけ?(過呼吸はあるけど) だから呼吸は別ものかもね。心臓手術で胸を切開しないと、呼吸なんて普通は拘らないわなぁ。


で、もっと3大欲求を掘り下げる。ここら辺から18歳未満禁止になるのだが。

■根本的に性欲は作りが粗い
なぜかって、突き詰めれば特定患部への摩擦じゃん。だからマスターベーションが可能になる。逆に食欲って、なかなか難しいよね。たとえば食欲も特定患部のへの摩擦であれば、デブな人が痩せるために風船状のものを入れて胃の中で膨らませればいいのだけど、そんなギアはこの世に無い。今までに唯一あったのは、食べたらすぐ吐く方法。個人的な記憶ではローマ時代の金持ち貴族がやっていたような。けど、吐くのは苦しいからなぁ(胃に風船入れるのも苦しいとは思うが)

睡眠もそう。仮眠はできても、やっぱり性欲ほど簡単にだませるわけじゃない。「恋愛感情と性欲は違う」という高尚な議論もあるけど、もっと生物的に基本的なことを考える時間帯なのだから、とりあえず横に置く。

すると、理想的な性欲の満足方法ってのは????
うーん、女性だったら食欲の「消化の時点で満足」に見習うべきなのでは。すると精子が体内に来て初めて満たされるのがポイントなのでは。まあエロ本とかには「精子が○○〜〜」と叫ぶ場合もあるけど、あれは半分以上ネタでしょう。「そこそこ暖かいゼリー状の液体」であれば大体可能。「でかいのあたる」はとりあえず問題外。じゃあ、男性側は? 出すだけで終わりだから芸が無い。やっぱりここには根本的な設計ミスがある。お互いに交換しあって、それを体内に取り込んだ時点で初めて満足するような設計に何故ならなかったのか?

これが一番、考えるべき問題じゃないのか?
そう思っているのって、自分だけ?

いや、「現時点でも実は進化の途中であって、だからこそ、お互いに想いを交換しあって初めて満足するように人類は進歩していて、単なる体の摩擦の関係なんてサル扱いの風潮が強くなっている」という考え方もあるし、それはそれで面白い視点なのだが。


とりあえず、今日は疲れたので、これぐらいで




コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM