「自分自身を変えたい」と3日以上思うな

以前に「半年続かないことは人生において誤差」と書いたけど、その続きです

誰であっても、「このままじゃダメだ。自分自身を変えなくちゃ」と思うことはあると思う。
もちろん「人生」まで大きな話をする必要も無く、シンプルに「自分の今の現状」や「日常の過ごし方」といった事柄について。軽いレベルでは「大して面白くもないなぁと思いながらTVを見てたら数時間たっちまった」とか「負けると分かってても今日もパチスロやっちまった」とかになるのかな。重いレベルなら「なんでこんなにすべてのことが中途半端なんだろう。本気で向かい合わずに適当にやっているからか・・・じゃあ中途半端なのは自分の人生だ」とかになると思う。

個人的には自由になる時間が一番あった大学生時代に一番痛感した。あの頃の大学は出席チェックも厳しくなかったし、一人暮らしだったから家で何をしてて何時に寝ても誰からも文句を言われない。だからどんどん易い方に流れてしまって、時々「このままじゃヤバイ」と気づく。そんな事の繰り返しだった。「小人閑居して不善をなす」は深いね。改めて調べたら、原文と意味が違うとの指摘があった。このサイト管理者の意見は良く分かるけど、やっぱり「ちっぽけな人間は、暇な時に有意義な時間の使い方をできない。ならば働く方がまだマシだ」という意見は、世間の同意を得ているのだと思ってます。

「このままじゃダメだ。変えなくちゃ」
という意志は非常に大事だと思ってます。
けど、これまでの経験を振り返って、この意志だけじゃ何も始まらない事にやっと気づいた。「このままじゃダメだ。変えなくちゃ」という対象は時間がたてばたつほどあやふやになるんだよね。変えるために必要な努力や想定される結果といった《損得》を考えて、一番効率的な「変える対象」とかを考えるともうダメ。あやふやになった対象は最終的に「変えなくちゃ」という想い自体も対象として、変えなくちゃを変えなくちゃのドツボにはまる。その結果、「まあ変えるといっても○○とかで大変だし・・・」みたいな結論になる。3日間も思い続けるのは単に行動力が無い証左だと気づいた方がいい。結局、だんだんどうでもよくなってきて、今までと同じ生活パターンがこの先も続くだけなんだよね。

プリミティブな不快感を大事にする
「変えなくちゃ」と思う理由は自分自身でも不快だと感じているから。
たとえばダイエットでもそう。風呂に入る前に鏡に写った自分のわき腹を見て不快を感じる。そういうプリミティブな嫌悪感が出発点だから。

その上で「変えなくちゃ」という思いが高まっている状態で、すべきことを決める。数を多くしてもどうせ計画倒れになるから、最初は「1つのルール」でいいです。あまり自分自身の意志を過信しない方がいい(笑 その上で「1つのルール」を最低限1ヵ月は守る事。どんな状況になっても、とりあえず1ヵ月は守る。そんだけです。これが出来る人だけが前に進めるとやっと気づいた。

どうせさ、3日後には以下のような悪魔のささやき?が浮かんでくるんだよね。
,海諒法ってあまり効果ないかも。。
回数減らしても効果は変わらないのでは。。
もっと良い方法が思いついたぞ

大きく分類するとこの3種類かな。もちろんこれらの気づきが正しいこともあると思う。けど、正しさって結局は効率性だし、それは結局は損得だし、その結果として内容をコロコロ変えてると、最終的には何も変わらないよ。もし本当にその手法が間違っていたとしても、最初の自分の計画の甘さを痛感するためにも、間違っていると分かった手法を1ヵ月の残りの期間、続けるべきです。別に1ヵ月続けたら寿命が半分になるような手法を選んだワケでもないでしょ(笑 

1ヵ月という期間も大事だと思ってます。
本当に意味があることなら1ヵ月で何かしらの効果は出てくるから。もちろん他人が気づいてくれるレベルまで持っていくには3ヶ月〜半年は必要だと思ってます。けど、その手法が良い選択なら、1ヵ月で自分自身で良さを実感できると思ってる。もちろん英語の勉強とかなら一日5分じゃ1ヵ月継続しも効果ないよ。物事には最低限の時間ってある。英語なら最低一日30分、できれば1時間は必要です。それが語学という分野だと思ってます。

そして「間違ったと分かった後に続ける長さ」としても全部で1ヵ月は妥当だと思ってる。さすがに3ヶ月も続ける必要もないでしょう。

ー分自身へのプリミティブな不快感を大事にする《感性》
⊂錣頬瓩い討い《直感》
0貪抃茲瓩燭海箸蓮∈把禪1ヵ月はやり抜く《意志》

これらをすべて達成するのが1ルール1ヵ月であり、変えたいと3日間思い続けるのはドツボの道。今までを振り返って、やっと判明したので、ここに書いておきます。





コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM