技術の進歩は善か悪か

核だろうとDNAだろうと技術の進歩自体に善悪は無くて、それを使う人間側の問題

という命題は正しいと思ってる。人間が本当に核技術をコントロールできれば石油等に依存しなくエネルギー問題が解決する。もちろん現状の原子力発電はフェイルセーフになってなく、非常用電源が無くなれば暴走するから停止だが、次世代原子炉の研究は継続だと思ってます。DNA技術もどこまでが善なのか難しいが、難病治療は正しいと思うしね。

 

.ぅ鵐拭璽優奪箸糧展

▲ープンソースの発展

SNSの発展

ぅ妊献織襯灰鵐謄鵐弔領通(特に今は音楽業界の影響)

 

これらについて考えていきたい。

,魯亜璽謄鵐戰襯阿砲茲覦刷機械発明に並ぶ。これまで教会が独占してきた聖書を市民が読めるようになって教会の欺瞞が暴かれたのは善。同じように情報の流通コストが高いと支配層に不都合な情報は流れないから。いまはそういう不都合な情報もバンバン流れる。どれだけ主要メディアが取り上げなくても真実は広まる。それは善だと。

 

△廊い砲盒瓩い隼廚辰討襦プログラムで作ったソフトウエアは複製コストが限りなくzeroに近いから。スマホのアプリは無料でそれなりに楽しめる。その分だけガチャで稼ぐゲームが増えて業界は不健全になってる。

ガチャとは「3割の確率で成功すると思ったその時点で、成功したときの快感が前払いされる」という人間の本能的な快感回路をハックし、マネタイズした装置。その快感が強烈であるがゆえに、レベルデザインやバランスなどその他の部分をどれだけ綿密に作り込んでも、すべてガチャの快感になぎ倒されてしまう。

という菊池氏の指摘は限りなく正しいと思う。これだけ無料コンテンツが増えたからこそ、雑誌の連載漫画も女性の裸とか出して手っ取り早く興味を稼ぐ作品が増えたとも聞くしね。だからどんな変化も善だけということは有り得ない。

 

それでも△鉢は善だと思う。それは成長の支援の多様化。昔は学校か塾か家だけだった。才能があるからこそ画一的な学校教育になじめない子供もいるし、塾は家の収入に影響される。家自体の教育力は無形文化財だから。これだけネットに無料の学習コンテンツが増えて、オープンソースなどで値段が下がって、今はラズパイ数千円とインターネットがあればかなりのレベルまで自習できる。Amazonのレビューも良い本を探すのにはかなり役に立ってるしね。

 

については分からん。Facebookとかやってない。僕が書くコンテンツは友人の間に広まる種類のものじゃないから。どう考えても主流情報メディアにのる内容でもない。自己の思考が明確な形になり始めて、かつまだ学生で時間があったときにWebサイトでの情報公開の道があったこと。ほんと恵まれてると思う。卒業が5年位早かったらHP作成なんて無かった。そしたらどんな社会人になってたのか、想像もつかない。

 

い倭韻犬磴覆い隼廚Α7歃兀酩覆郎遒襪里飽貭蠅了間と労力が必要で、その分だけの対価を得るべきだから。Youtuberが職業になっているけど、映像じゃなくて音楽だけだとマネタイズが大変。けど、昔の音楽業界のシステムが良いとも思わない。宣伝力の影響度が大きすぎたと思うから。

 

--------

ここまで考えてきたのは、いま自分がやろうとしていることのあるべき方向と影響を見極めるため。

いまだに説明可能AIとか言ってるDeep Learningはどっちでもいい。SiriやAlexaといった音声アシストAIが発展するとどんな世界になるか。いまは「おもちゃ」→「便利」ぐらい。けど、本当に性能が上がると「説得力」があがる。そしたら今の無料広告モデルじゃやっていけない。なにより使用者が自殺したら裁判沙汰になる。これって自動運転が未だにクリアできない交通事故時の責任問題と一緒。

 

散々考えてきて目処はついた。中学国語を解くAI。

問題はその新しい技術を誰のために何に使うか。

 

そろそろ本気で考えないと。Google越したとか喜んでる場合じゃない。EvilになったGooglに興味ない。特に情報コントロールが酷い中国と手を組むのは終わってる。僕らにとってGoogleは本当の憧れだった。いまだに一番最初にGoogleの検索engineを使ったときは覚えてる。まだ日本向けのサービスの前だった。それでも日本のサイトをクロールしてた。「クロール結果を全てローカルHDDに保存してるなんてマジ??」と友達と叫んだ。今流行りのクラウドだってGoogleがGmailで始めた世界。12V給電ラックもMapReduceも。それでもAWSとAzureに負けて3位で撤退観測

 

 

性能のあがった音声アシストAIは、ある意味で家庭教師ぐらいの影響度はもつ。

自分の周囲が家庭教師に教わってたときも、自分が大学時代に家庭教師をやってたときも、両方みてもやっぱり1対1だから塾の先生よりも影響度は持つ。家庭教師で3ヶ月以上接したのは5人。20年たつと顔はなんとなく思い出せても名前は全員覚えてない。何度も通った道は大体覚えてる。僕の趣味の音楽や本の話までしたのは3人。この3人は絶対に忘れないけど、トータルとしては良い影響とは言えない。3人ともヘビーな家庭環境だった。だからこそ縁だったのにね。二十歳から22のころ。僕自身が相手のヘビーさを抱えれる噐がなかった。それは恋愛だけじゃない。それが真実の姿か。

 




コメント
コメントする








   

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM