技術の進歩は善か悪か

『東亜子と洋三』を読んだ。定価1800円が絶版で6900円。さすがに買うとき迷ったけど、アマゾンのレビューを見れば奇跡レベルの貴重な本だと分かる。鬼滅の刃の魅力のひとつが「鬼になることを選んだ人たちの描写が丁寧」。吉原を舞台にした堕姫と妓夫太郎もよかった。昔はコンドームなんてないから、どれだけ堕胎しようと娼婦たちには子供が生まれる。そのときどうするか。

 ・親子の情は邪魔だから、わざと他人の戸籍にいれる

 ・女の子は田舎に送って14歳ぐらいまで育てて、そのあとまた娼婦にする

 ・男の子は汚れ仕事。どうせすぐ死ぬのだから同じ名前にしておく。死んだらスペアと入れ替える。

太古から明治そして戦後の途中まで存在したこの業の深い救いのない真実。言われたら頭では分かるけど、本人が書いた本を読むと衝撃は半端ない。これまでも大切な本は「中学の読書感想文の課題図書に」と書いてきたけど、衝撃すぎて無理。高校生でも無理だと思う。

 

以前にもエプステインのことを取り上げたけど、今日は「アドレノクロム」の情報にたまたま行き着いた。真偽は不明だしあまりに凹むからリンクは貼らないけど、個人的には信じる。中絶の胎盤からプラセンタが作られて化粧品になる。豚や牛の胎盤だとは言うけど、人間に一番合うのは人間の胎盤。これを悪というのか有効活用というのか、、、中絶禁止の宗教も分かるし、水子の霊の存在も信じる。同じようにアドレノクロムの抽出方法も効果も、、ウソとは思わない。

 

江戸時代は「無礼を働いた」という理由で武士が平民を殺せたとは習うけど、人間の歴史の中で臣民=奴隷は、権力者=王様の持ち物でしかなく権利なんてゼロ。儀式には生贄もあったわけで、昔からの慣習を現代の支配者層もこっそりやっていることを陰謀論とまでは思わない。そこを頭から否定するほどお花畑じゃない。

 

BLACK LIVES MATTERは南北戦争時の南軍の将軍の銅像だけでなく、コロンブスの銅像まで引き倒した。これってベルリンの壁崩壊→レーニン像の引き倒しと同じぐらいの出来事。コロナの衝撃も大きいからそれに隠れて正確なインパクトが見えにくくなっているけど。征服したピサロやコルテスが悪いのは当然としてコロンブスがどこまで悪いのか、、その判断は難しい。いったんzero-cancelの意味で像を倒した上で、皆で冷静になって考えるのは正しいと思う。

 

そんなことを考えつつ、善と悪から考えていきたい。根本的な悪の定義は

 /搬療苦痛を与える

 ∈把禪造諒顕重生活を奪う

 差別の固定&生まれ(血族)意識

 ぐ果応報からの逃避

 

こんな感じかな。が王族だから。生まれで身分が決まっているのは絶対に間違っている。けど、親子の縁を切って全員平等に国が育てるのも今の人間の親愛感情的に無理。それは共産主義と同じで今の時点では理想論でしかないとも思う。上記の東亜子の本でもどれだけ親子を隠しても「似てる」から親も子もお互いがなんとなく分かって、他の子供より特別扱いすると書いてあった。けれど、自分の子と妹の子は区別つかないとも。両方とも娼婦で本人自体も子供の父親は分からない。だから自身に似てるかどうかが判定材料だから、妹の子もそれなりに自身に似てると。ほんとあの本は衝撃。自身と似てる子を特別扱いする生物の性質は、現時点で人類はどれだけ乗り越えれるのだろう。

 

日本やイギリスは未だに王国。日本の王様=天皇の方が経歴が謎。かつ天皇稜の考古学調査拒否で隠してる。「中国や韓国から未だに日本が信用されてないのは天皇がいるから」という言説もある意味で納得。一般的な国民感情としては「権威と権力は分けた方が良いから。権威は天皇に一任」みたいな感覚だと思うし、それは個人的にも納得してる。あんまり自分自身が王国に住んでる気もないけど、そういう国民性が一番周囲の国には謎なんだろうね。

 

結局、この地球に人類が増えすぎて、人類全員に△痢嶌把禪造諒顕重生活」を保障できないのが今の状況なんだと理解してる。牛肉や豚肉を食べるのを諦めれば食料は全員にいきわたるという説もあるけど。

 

今話題になっているパワハラやセクハラもデートレイプ・ドラッグは純粋な,糧蛤。そうじゃない場合は「仕事を奪う」を脅しにつかっているから△剖瓩い隼廚Α今話題の[1]渡部建の多目的トイレ不倫とか[2]ワタナベエンタ大澤常務のセクハラは、ある種の精神支配だから法律で完全に防げる世界じゃない。精神支配を受けないようにするには自己防衛力をあげることも大事だと思う。[1]→妻子がいるのを分かってたのに不倫する女性の方も落ち度がある とか[2]→本人がアイドルとして成功したかったから という理由を挙げる人たちが出てくるのも、やっぱり最初の一歩は本人が受け入れた現実があるのだとは思う。[1]なら二人だけの食事とか、[2]なら個別のLINE交換とか。もちろん最初から多目的トイレ&1万円や、裸の写真送付とか言われたら拒否するのだから、相手が狡猾に話しを進めた訳で。

 

だんだん話がそれたので、仕切りなおし。




コメント
コメントする








   

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM