お勧め漫画全リスト

サンクチュアリ・傷追い人赤龍王、龍-ロン-
勇午ジョジョカイジデスノート、蒼天航路、火の鳥

個人的には「月の子」「アイ・ラブ・ユー」も。

 

 

ここまで色々と漫画を取り上げてきたので、ここら辺でまとめておこうと思います。この週末に10年振りにサンクチュアリを読んだから。サンクチュアリの良さは日本の常識レベルだと思っている。ジャンプ連載漫画じゃないからドラゴンボールやワンピース、スラムダンクのレベルになってないだけで、2005年頃に「出来る中学生のバイブルになってる」と書いてあったしね。

 

池上遼一については、I・餓男、舞、信長、OFFERED、王立院雲丸の生涯、今日子、オデッセイ、strain、HEAT -灼熱-、覇-LORDも読んでいるし、原画集というか池上遼一近代日本文学名作選や池上遼一自選集も読んでいるから。ほぼ全ての作品を読んだといえるのは、魔少年ビーティー、バオー来訪者、ゴージャス☆アイリンに加えて新書の「荒木飛呂彦の漫画術」まで読んでいる荒木氏と池上氏だけかな。

 

前回、基本設定の大切さについて書いたが、サンクチュアリは「カンボジア内戦を生き延びて帰国した二人が日本を変えるために表と裏の世界でTOPを目指す」だからほんと素晴らしい。高校時代にクラス内で≪自分たちが好きな漫画が持ってきてお互いに貸しあう≫非公式な漫画同好会?があった。その中でダントツの評価がサンクチュアリ。クラス文集でも「サンクチュアリが一番面白かった」と書いてる人もちらほらいたから。こちらこちらで取り上げているのも納得。小学生にまで勧めるのは心配だが、、中学生の必須課題漫画なのは間違いない。まさか今年になってコラボでTシャツとか発売とは。サンクチュアリは当然とした上での傷追い人の推薦だが、この漫画はさすがに全員には合わない。クライング・フリーマンの方がみんな楽しめる。それでもうちはDeepな傷追い人を推す。

 

龍−ロンーを薦める理由はこれまでも書いてないね。基本はドラマにもなったJIN -仁-だし、キムタクも好きという「武蔵の剣」もある。なのにロンを推す理由は、、、第2次世界大戦がリアルに分かるから。いまだに中国や韓国と歴史問題を抱える日本だからこそ、このロンは中学生の必読漫画にしたい。

 

蒼天航路を推すのはキングダムが流行っている今だからこそ。中国の歴史モノとして三国志は外せないし、基本は横山光輝の三国志だけど、やっぱり蒼天航路を推します。横山光輝は漫画日本の歴史レベルだから。本宮ひろ志の作品で一番有名なのはサラリーマン金太郎や俺の空だと思うし、個人的にも「大と大」「猛き黄金の国」は買った。けど、歴史物の価値は高いと思っているから赤龍王。

 

手塚治虫は「三つ目が通る」や「ブラックジャック」も好きだけど火の鳥を推す。輪廻転生を正面から描いたから。マニアックな「MW(ムウ)」は個人的にはお勧めだけど。

 

 

取り上げてない漫画でいえば、20代前半の社会人の風景として「ツルモク独身寮」は好き。高卒・高専卒で地方から上京して都会で働く状況が絶妙なタッチで描かれている。「LOVE GOD」「殺し屋1」「軍鶏」はぶっ飛んでいるから好き。どれも主要登場人物がいじめられた過去だが、&整形のLOVE GODが一番好きかも。頭良い主人公の混乱度合いで「東京大学物語」も好き。

 

漫画家で言えば浦沢直樹は上記漫画同好会で友達が「パイナップルARMY」を持ってきて知った。「YAWARA!」「MASTERキートン」「MONSTER」「20世紀少年」は読んだけど、この中からどれかひとつを選ぶのは難しいね。国友やすゆきもそこそこ読んだ。「100億の男」「幸せの時間」とか。青木雄二でいけば「カバチタレ!」が一番好き。男女の恋愛の切なさが「ナニワ金融道」よりも多いと思う。


 

個人的に好きな作品として「アイ・ラブ・ユー」についてはこちらに少し書いたけど、名作とみなす理由までは書いてない。ある種の切なさだけど今でも上手くいえない。全三巻で作者:盛田賢司のリアルな青春の1ページを作品したとも思えるぐらいの迫真さがある。「月の子」もこちらに少し書いたぐらい。改めて昨日読み返したけど、今みても不思議な手触りの漫画。3割ぐらいBL描写というか、なんというか。諸星大二郎と「国民クイズ」も個人的に好きだが理由は上手くいえない。

 

 

基本10冊と個人的好み2冊。

これが価値観と内面を分かりやすく伝える、まるで名刺代わりになるレベル。

 




コメント
コメントする








   

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM