食卓に網棚を後付け

食卓をもっと活用するために

DIYコーナーを作っても電子工作ばっかりじゃね。やっぱり王道は木材ですよ!! 最近はDIYにこだわる芸能人も増えているけど、他とかぶってるネタを紹介するつもりはない。新型コロナで在宅勤務が増えるので、これまでいろいろと作ってきたものを一気に投稿してきます!

 

ご飯を食べてないときの食卓は机として普通に使う。書斎なんてない。複数の資料を広げたりノートPCを出したり。そんなときに「ご飯の用意できたから片付けて」といわれても困る。食べたらまた再開するんだから。だから食卓にも引き出しが必要。別に食器を入れるわけじゃないから棚でもいい。実際に最初からラックがついてるこんな食卓もあるが、コスパ最強のニトリの食卓を使っているので。。今調べたらこんな風にたてにしまう後付けもあるんだね。5年ぐらい前の当時はそんなの無かったけど。。

 

かっこよさを考えるなら、大きなガラス板を使って、今の食卓の上にもうひとつ天板を置く。けど、そんなガラス板も高いしねぇ。いろいろと考えて一番simpleに攻めることにした。強度UPとそり防止のために二箇所ついてる補助板を活用。ダイソーで買ったL字の留め金(最近売ってないみたいだが)に、ワイヤーネットを結束バンドでとめる。L字金具は二穴をねじでとめれないので、急遽、外側で固定。重量的には穴ひとつ分ですが、ワイヤーネットじゃそもそも重いものは耐えれないし、ノートPC2Kgに書類・本1Kgなら十分これで可能。こういうとっさの機転がDIYの面白いところ〜〜 全部で500円未満。やっぱりDIYはこうじゃなくちゃね。森泉がマキタの工具を使っているのもみると「やっぱセレブは違うなぁ」と思う。うちなんてほとんどblack&deckerなのに。

 

 




コメント
コメントする








   

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM