植物に知性はある。じゃあ三大欲求は?

先日、三大欲求について議論してる時、この本を教えてもらった。早速読みました。問答無用に面白い。TEDにも動画が有る。この本をベースに深堀していきたい。

 

■睡眠欲

動画でも本でも紹介されてる夜間に形を変える植物。確かに日光が無い夜に葉を広げておく必要はない。けど、これは寝てるのか? 結局、睡眠の定義で変わる。著者は「睡眠=夜中に形を変えること」に思える。マジ?これ。「夢を見る」「レム・ノンレム」まで話を広げるのは良くない。けど、動物はずっと光を与えていても寝るよね。植物はどうなの?オジギソウにずっと光を与えていても葉を閉じるタイミングがあれば「寝る」で納得。けど、そこまで書いてない。

 

えーここまで実験してよー

という気分。ウチの定義は「連続動作が止まった→休息欲」に近いかもね。植物だって成長して大きくなるのだから、その点は動作。ずっと動作してる中で一時的に止まるなら納得するけど。

 

■性欲

知性は「生きているあいだに生じるさまざまな問題を解決する能力」と定義すれば、植物にその能力がないと考える事自体にむりがある。(P.10) この知性の定義は凄く納得。本を読むと植物に知性があるのも納得。そして、性欲も同様なのだと。性欲をどう定義するかできまる。子孫を残すのは生物の本質のひとつ。複数の活動の選択肢の中で、好ましい活動を選ぶために報酬体系がある。その報酬体系を欲求と名づけ、子孫を残すための報酬を性欲と名づければ、植物にあって当然なんだね。そしたら無性生殖であっても、やっぱり性欲はあるのかもね。

 

問題は、僕らが思う性欲と植物が感じる性欲が多分違う事なんだと。

改めて考えると、

 

欲求=衝動=したい&ダメの葛藤

というメンタルモデルが自分の中にあることに気づいた。だから「葛藤」ですよ、旦那。晩秋に銀杏並木を歩く。銀杏の匂い。そこで葛藤を感じる?うーーん。。葛藤自体が「行動を抑える」部分があって、見ればプルプル震える眉毛や握りこぶしで分かるから。そんな意味では、この定義も動物寄りすぎるのか。。

 

ランの一種であるオフリス・アピフェの花はいくつかの非社会性のハチ目の雌の姿形を完璧に模倣できる。それだけではない。形だけでなく、組織の硬さ、体表面の様子(体を覆う短い軟毛も)、もちろんにおいまでそっくりまねをする。さらには、交尾の準備ができた雌のハチが作るフェロモンまで分泌するのだ。《略》雄バチは、この魅惑的な花の虜になり、花と交尾してしまうのだ。《略》まさに現実をしのぐほどリアルで、雄バチたちは、開花の時期にはこの花と交尾しようとする。すぐに近くに本物の雌バチがいるときでもだ。そして、夢中で交尾しているとき、突然、花の仕掛けが作動して、雄バチは頭から花粉をかぶせられる。P.151

スゲーなこれ。昆虫の性欲を擬態できるなら、昆虫の性欲が分かる→植物の中にも対比できる性欲がある、も納得かも。。

 

■食欲

以前にも書いた通り、植物にとっての光は食欲でOKだと思ったけど、この本を読むと根なんだね。栄養素を求めて伸びる方向が違う。確かにこちらの方が食欲っぽいかもー。

 

---

全ては「動かない」を選択したこと。捕食者から逃げるのでなく、モジュール性にして80%食べられても生存できること。だからこそ機能特化した器官を作らない。これこそが植物の基本戦略の全て。おしべとめしべは機能特化した器官だけど、数の多さでカバーなのかな。自家受粉する植物でも雄の生殖器官と雌の生殖器官の成熟する時期をずらして、自家受粉を避ける仕組みがあるとはね。。初めて知った。「自家受粉とマスターベーションを比較しながらマスターベーションをするとぶっとんだ世界に行く」と書いてたのは「親指Pの修行時代」だっけ? ついそんなことを思い出してしまった。

 

ちなみにP148の「訪花の一定性」の大事さは良く分かるけど、そんなに仮説立てるの難しいの?単に同じ種類の花の蜜が掛け算になればいいのでは? と思ったけど。

 

高速の次元に生きるエイリアンの種族が地球にやってきたが、人間の動きをまったく感知できなかっために、人間は「自力で動こうとしない物質である」という論理的な結論をくだした。そして容赦なく人間から搾取した

という序文の引用に一番感動した。。「惑星スカロスの高速人間」というスター・トレックの初期のエピソードらしい。若いときにこういう思考実験というか知識を持っていると、世界を見る眼が変わるかもね。。もしかしたら、植物だけでなく岩も生きているのかもしれん。そんなことを思った今日この頃

 

 




コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM