神社は《お願い事》をする場所ではない

2019年1月3日。

初詣も済ませて家でゆっくりTVを見てる人も多いと思う。私も色々とやることがたまっているのについつい隣の部屋のTVをチラチラみてます。ここんとこずっと毎年「芸能人格付けチェック」を見てます。ワインでも肉でも5000円を越すと差が殆どなくなる。もちろん新鮮さがウリの刺身とかは別。昔、本当に旨い肉のために銀座のうかい亭に行ったのにドヤ顔でホタテを出してきてショック。高級料亭ならば雄勝のホタテ以外で自慢しちゃだめ。あの番組を見てると「どんな物事にも上限がある」と実感できて良いね。音系は二順目の方が2組の演奏者がお互いを意識するから難しくなる。盆栽は無理。あの距離からじゃ絶対に区別できない。今年はGacktも外れてたと告白ニュースになっていたが、さもありなん。

 

いまは「プレバト」をちらちら見てます。俳句コーナーは面白いねぇ。日本文化の勉強になる。ずっと和歌には興味あったけど、あの添削を見ていると俳句の良さも感じた。ずっと第二芸術論に同意してたけど、添削前と添削後、順位毎のレベル差は明確にあった。東大王の鈴木光は凄い。たとえそれが「お勉強」じゃなくても、頭を使うジャンルで過去問もあれば、ばっちり仕上げてくるというべきか。さすが東大生というオーラは感じた。梅沢氏にも勝って素晴らしい限り。けど、あの場で誰も指摘しなかったけど、根本的に間違っている。というよりも、今の日本の常識が間違っている。山岳系パワースポットを突き詰めて新しい修験道を模索する身として、俳句としては非の打ち所がないからこそちゃんと書いておこうと思った。

 

 

神社は《お願い事》をする場所ではない。

パワースポットにハマっていることは会社の同僚も知っているから、飲み会とかで話題をふられる事もある。最初の定番ネタは浮世絵=安藤広重が東京スカイツリーを描いてた これはその場で画像検索して皆が驚く。ムーの記事=初級レベルな人は全員知ってるネタだが掴みには良い。どんなにマイナーなジャンルにはまっていても飲み会のネタは社会で生きていくためには必須。スカイツリーについては龍脈が悪くなったのか/良くなったのか、それは自分のレベルでは分からない。。個人的には武蔵小杉も気になっている。あの高層ビル群は遠くから見ると丘のよう。ここにも地形を変えるという意志を感じる。確かに大倉山、綱島、日吉、対岸には奥沢とそれぞれ丘があるから、小杉にも欲しかったのかもね。

 

「じゃあ神社は何するところなの?」

「感謝。初詣もそう。昨年は家族全員が無病息災で、、、と感謝する場所」

昔の日本はお願いをするならば、褌で水をかぶったり、断酒をしたりと、少なくとも何かを差し出していた。それがお賽銭のつもりなのかもしれないけど、5円10円〜千円は釣り合わないでしょう。もちろん大切なのはお金の大小ではない。生活習慣を変えること。

 

じゃあお賽銭に意味無いかって、そんなワケない。神社の維持管理のため必須。とくに年末年始は年に一度のお参りの人も多いから、駐車場を別に用意したり道路に誘導する人が立ったり。こういう人を雇うのためにも。

 

パワースポットとして神社仏閣に訪れる人も多いけど、オーブ撮れないぐらいじゃ観光と同じだし、健康・安全であってもお願いしてる限りダメ。せめて「前向きに取り組んでいるので見守っていてください」じゃないと。こういう分かっていたらあの句にはならない。美人で頭も良くてあれだけテレビ出てれば下手なアイドルよりもファンも多いのだろう。逆さにしてもアナウンサーにはなれると思っていそう。その未来像は否定しないけど、だからこそ早めにこういうことに気づいた方がいいと思う。その上でもっと掘り下げる。

 

金運に関するお願いは一番レベルが低い

お金を手に入れて何したいの? 美味しいもの食べたいならそう祈ればいい。世界中を観光したいならそう祈ればいい。高額医療してでも治したい病気等があるなら健康的な生活を祈ればいい。家業の継続ならばそれを祈ればいい。お金は何にでもつかえるけど、だからこそ欲しいものがお金どまりの人は本当に欲しいものが分かってない。根本的に金運アップを売りにする神社こそ一番邪気(=欲望の淀み)が多い。これが事実です。ここまで気づいて、かつアウトドア派の人はパワースポットでも自然中心になるし、いつか冬山に行き着くと思うよ。厳粛さでは類を見ないから。

 

----

今年の初詣は神奈川の大雄山最乗寺。さすが天狗。素晴らしい天狗の像が多くて大満足。なのでその写真を置いておきます。高尾山も天狗だし、あの山並み全部が天狗を祭ってる。そしてあの山々を真に統括しているのは八菅神社。八菅神社のことを知っていたら少なくともムーのレベルではない。行けば分かる。ムーでも絶賛の幣立神宮と同じ気に満ちた神社だから。

 

本当に大事な神社は隠されている。願い事のために神社に来る人が多くなればなるほど気が淀むから。そういう意味では最寄り駅からガンガンに臨時バスが出ている状態だったけど、それでも大雄山最乗寺は楽しめました。本当に気に入ったらそのまま奥の道を登って明神ガ岳にも行くべきだが、、、この名前ならば統括しているのは穂高山塊の明神岳でしょう。明神岳という名前では最高峰だから。けど、一般登山の対象では無いので、私のレベルでは絶対に無理ですが、いつか行かなくちゃいけないのかも。。

 




コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM